衝撃?画像。
8月も残り少なくなってしまいました(´△`)

学生の皆様、夏休みはどうでしたか?楽しめましたか?? 

まったく夏らしいことをしなかった美咲は、
せめて夏らしい写真を1枚載っけて今年の夏を終わろうと思います。
今日含め、8月はあと4日あるのに終わりモードです。

先日、祖母が、カキ氷が食べたくて冷凍庫から1個取り出し、

さぁ食べようと、フタを開けたら ↓



なんですかこれは。



きれいに、真ん中だけ、食べてあります。


犯人は、美咲の母。

か、かあちゃん…!!!!!(゜ロ゜)なんつ〜食べ方…!!!!!


母 『だって〜〜、まわりが硬くて食べられなかったんだもん』

また冷凍庫へ戻してどうする。


その後、このカキ氷はどうなったんでしょうか。
あとで聞いてみよう…。




前回の日記のコメントで、『自分もトーンの影を手描きしていた』という方発見!
仲間〜〜!!!♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


点。

下絵やってます!



原稿用紙は、I・Cの110kg。
0.3のシャープペン、芯は2B使用。
細くて柔らかいからか、ボキボキ折れます(笑)

9/1・プラチナ万年筆より、芯が折れにくいシャープペン
その名もずばり『オ・レーヌ』が発売になるそうです。
折れにくいだけでなく、芯を、残り0.5mmまで使いきれるそうな?
もちろんチェックしに行きたいですが、
0.3のシャープペンもあるといいなぁ…(´・ω・`)無いかなぁ…


美咲が、漫画家になりたいと思ったのは
たぶん小学1年生くらいの時です。

小学館・てんとうむしコミックスってのがあって、
『うたって!ナナちゃん』という漫画が好きで。
主人公が歌手を目指す話…だったかな???

父親に、会社帰りに単行本買ってきてもらってて。
今思うとすごく恥ずかしかったのではないか…とも思いますが。

…で、自分もこんな漫画描く人になりたい!と思って
絵を真似して描いてました



ですがこの、切って貼るシールみたいな、トーン ↓



人物の影とかによく使われるコレ。

めちゃくちゃ接写で写真撮ってますが。

よく見ると、ドットが並んでいます。


漫画の道具なんて、紙と鉛筆しか知らんがな…の当時。
『トーン』なんてものが存在するとは夢にも思わず、


何を思ったか美咲りょう7歳、

『この点のかたまりを綺麗に描けなきゃ漫画家にはなれないんだ!!!』と思い込み、


人物の、あごの下や服の影に、

ひたすら点うってました。


人物全体にこのトーンが貼ってあるところを真似して描いた日にゃあ、
そりゃもう恐ろしい絵に…。
マッキーで描いたりなんかしたら、落書き帳にじむにじむ。もはや人間に見えない。
そして点がうてない自分に泣く。でもめげずにうつ。

そんな、アホなことをしていた美咲です。
幼い頃の、点をうちまくった努力は、現在まったく身についていません
ふしぎです。


ではではまた♪♪ (・ω・)ノ




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日までにメッセージくださった方、ありがとうございます

拍手同様、顔がニヤけます( ̄w ̄)うへへへ。
同じトーン、私も嬉しいです♪♪これからポイントがんばってためようと思いマス…。

メッセージはいつも、お一人ずつ返事したいな〜〜と思っているのですが、
ブログを管理していくうえでの私の勝手な都合ではありますが、
追記などでのお返事は現在控えています。本当にスミマセン!

…ですが、ちゃんと読んで保存しています♪励みになります♪

代わりといってはなんですが、漫画のことでも、漫画以外のことでも、
こんな奴でよければ、何かあったら気軽に聞いてください!(o^∇^o)
私にわかること・お答えできる範囲内のことであれば
ブログ上でウザイくらいに喜んで答えますので。
少しでも、楽しく交流がもてたらいいなと思っています。また来てください♪

漫画のことでは私自身まだまだ修業中&研究中なので、
投稿されている方、しようと思っている方は、一緒にがんばりましょうッ!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アニメイト。

アニメイト(アニメグッズわんさかな、あのお店です)、やっと行けました!


目的は、アニメイトのオリジナルトーンを見る(買う)こと。

アニメイト、もう何年も行ってなかったので、
オリジナルトーンがあることすら去年あたりまで知らなかった
それでずっと気になっていたんですが、
いつも都合と時間が合わなくてなかなか行けず…。

日付では昨日(22・土曜日)、はずせない用事があったついでに、
この機会を逃したらいつ行けるかわからないので
時間見つけて行ってきました〜


結構、種類豊富ですね。
領収書行方不明のため、値段うろ覚えですが
通販価格では1枚¥236になってます

(あれ…でも私、20%オフで¥236くらいだったような?
ホントはもうちょっと高いかもです。)

粘着力は、まだ手で軽く確かめただけですが、弱めなほうかなぁ?
こすって貼り付けてみないとイマイチわかりませんが、
でも美咲は柄さえ気に入れば何でもOKなタイプなので、気にしません〜。
個人的には、どっちかと言ったら
粘着力強めよりは弱めなほうが好きかも。貼り直すときとか。


ネットで1枚1枚チェックしていくのは恐ろしく大変ですし、
通販取り扱いの無い品番があるかもなので店舗で直接見るのをオススメしますが、
お店が遠い場合は、通販見てみてください☆



↑ 制服に使うような柄、つい買ってしまいます。
アニメイトのこういう柄はほとんど、
シートの真ん中で、柄大きめ・小さめに分かれています。
他メーカーさんにもありますが、こういうのって
人物や小物の大きさによって使い分けられてイイですよね



↑ 少女マンガには欠かせない(!?)キラキラ系や、可愛いトーンも
いっぱいありました。今度使えそう。



↑ あとですね、見つけると買ってしまうのがこれ。フェンストーン。
好きなんです…なぜだかさっぱりわかりませんが…。

今は、トーンのメーカーさんいっぱいありますよね。
トーン好きとしては嬉しいです
ラジカルスクリーン(これってネット販売のみなんでしょうか??)も
まだ使ったことないので、今度試してみたいです。


さて、1日中外出してしまったので、
また明日下絵集中したいと思います!

ではでは、今日もここまで読んでくださってありがとうございます( ^∇^* )




Sho-Comi18号☆発売日


Sho−Comi 18号、本日発売です!!


くまがい杏子先生の、清々しい表紙が気持ちいいです♪♪

そして付録には、なんと時計がついてます…。す、すごい…!!
ピンク色が可愛いです
早速机の上に飾ることにします



8/18の日記にちらっと書いてますが、
美咲がSho-Comi(当時は少コミ)を読み始めたのは小学生の時です。
5年生か6年生あたり??

キッカケは、篠原千絵先生の『海の闇、月の影』でした

イトコが篠原先生の単行本持っていたんですが、それを借りて読んで、美咲もファンに。
自分も、おばあちゃんにおねだりして、単行本一気に買ってもらいました。
そして、怖くて震えながら読んでいました。
単行本1・2巻あたりの表紙は、夜だと怖くて直視できなかった(笑)。

当時連載されていた、その『海の闇、月の影』を、
単行本の新刊が出るまで待っていられなくて本誌を買ったのがキッカケです
渡瀬悠宇先生の、『思春期未満お断り』も大好きでした。
マナト…思い出しただけでも鼻血出そう…

学校が終わった後、本誌を
仲の良い友達と一緒に、自転車で本屋さんへ買いに走ってました
なつかしいなぁ…。


訪問・拍手いつもありがとうございます(*´∪`*)
見に来てくださる方がいるのは、ほんとに嬉しいです。

では!下絵進めます φ(・ω・ )かきかき
また、土曜か日曜あたりに更新します




ちょっとひと息。
昨日の朝、ネームの直しを担当様に郵送したのですが…

ネーム、無事OK出ました!!やた〜〜ヽ(*´∀`)ノ

そんなわけで、下絵開始です。
“男の子をかっこよく描く”という課題があるので、
下絵は下絵でいろいろ悩みそうですが…やるしかない(>д<;)


…で、やっとこ買ってきました ↓



プロットやネームの最中だったりすると、
よく『まんが断ち』をします。

心を鬼にして…
大好きな本屋さんへは…
近づかない…!!(涙)

買ってしまうと、一度開いてしまうと、
途中で読むのをやめることができないので、
自分の作業が進まないのです。

下絵もペン入れも仕上げももちろん大事なんですが、
プロットやネームはさらに集中しないと!と自分では思っているので、
このBAKUMANも、ネームがOK出るまでは…と、我慢してたわけです。
ネームOK出ないと落ち着かない…。

ですが小学生の頃から少コミは大好きだったので、
Sho-Comi本誌や増刊だけは我慢できないことが多くて、
『気分転換だって必要さ!』と無理やり理由つけてこっそり読んでるつもりが、
妹によく見つかって怒られます。


今日は、これ読んでひと息ついたら、ちょっとだけ下絵始めます!
普段の仕事もあって、休みの日くらいしか集中できないのですが、
ひとコマでも多く描いとかないと後々大変なことに…(´-ω-`;)ゞ

BAKUMAN読むと燃えます。
下絵がんばるで〜〜



コンタクトとメガネと水の思い出。



訪問・拍手ありがとうございます☆

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしていませんか???

若干のーみそバテ気味の美咲です。
ネーム直し真っ最中です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

美咲は、めちゃくちゃ目がわるいです。

裸眼だと、パソコンのキーボードも画面も
まったく見えません。
同居する妹の顔すら、おでこくっつくくらいの位置にいかないと
のっぺらぼうに見えます

外出時は、使い捨てコンタクトレンズ使用。

以前は使い捨てじゃないコンタクトを使用でしたが、
誤って洗面所で流してしまったのが心の傷になり、
使い捨て愛用者となりました。

家ではメガネです

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

メガネといえば…約10年前、
忘れもしない、あれは埼玉県大宮駅での出来事。

このときはまだ、実家に住んでいる時で、コンタクトデビューする前。

駅のトイレの個室に入っていた美咲は、
下を向きながら立ち上がった瞬間に、
なぜかメガネが外れて便器に落ち、
水と一緒にメガネが流れていっちゃった!!!!!


『………( ゚Д゚)?????』 (何が起こったのかしばらく理解できない)


…数分後、

…トイレの個室でようやく状況を理解し、

すれ違う人々がすべてのっぺらぼう状態の中、電車に乗り、

自分の家の最寄り駅まで到着し、

どうにか家へ帰りました。


コンタクトやメガネや水との相性が悪い美咲です。


最近ずっとネームにつまっていたため、
コンタクト購入は後回しにしていたんですが、
いよいよ残り1日分になってしまったので買いに行って来ました


目は大事に…!!

 

迷宮。
(文章書くのが遅くて、日付変わってしまいました…)


11日の、明け方の地震にはびっくりしました。
美咲、しっかり起きてました。(清書に何時間かかってんだ…)
静岡方面の方、大丈夫でしょうか…?


編集部に、無事(?)ネームを持って打ち合わせしてきました。

ネームは…

一発OKに…

なるわきゃないので(なる人もいますもちろん)

直しがんばります


ところでですね、
小学館さんは、東京・千代田区の
地下鉄神保町駅A8出口の真上なんですが。

そう。A8出口にさえ行ければ、迷わず小学館さんへも行けるのですが。

美咲、なぜか、

A8にたどり着けません…!!

A7までは行けるのにナゼ…?

編集部に行くのは今日で3回目ですが。
最初の1回はA8出口見つけたのですが。
それ以降、たどり着けない。

A8どこ行った??
無くなった??
あれは夢…???
(いえ、確かに小学館さんの真下にA8あるので、無いわけない)

美咲には、ちょっとした、ドラクエ並みのダンジョンです
だれかおしえてください…。


ちなみにネームの絵は、最初ほど、丁寧です。

(丁寧といってもこんなもん。美咲はわりと、誰が誰だかわかるくらいには書いてます)

それが、
昨日(10日)みたいにだんだん時間がなくなって…



↑ こうなって



↑ 成れの果て。

背中に何しょってるんでしょうかね???



ネーム。

台風ですね…。

東京は今、雨止んでいますが、朝はすごかった…
明日も雨らしいので、皆さん気をつけてください!!



さて、今日の画像。

シャープペンを撮りたかったわけではないんです。

シャープペンの下に、紙があるんです。

ネームの清書用の紙です。


白紙です。


…いやいやいやいや、31ページ分すべて白紙なわけではありませんが、
今日、残りを、
担当様がちゃんと読めるように清書しないと、まずいんです。

なぜかって??

明日、担当様との打ち合わせのため
ネームを持って編集部へ行くからです。

そんなわけで、今日は清書終わるまで寝れません ∩(´∀`)∩ワァイ♪


さっき、リポビタンDも飲んだし、

あとは、

ひたすら描きまくるのみ…!!!
たとえ…ボツに…なろうとも……


しかしリポD、
デビュー作の原稿を描いてる時に飲みまくったら、
まったく効かなくなっちゃいまして(笑)

今までは、自分には効いてたんですよね…。


ほんとは、違うものを飲もうとしてコンビニ行ったんだけど、
そこのコンビニに置いてなくて ガーーン

それでもいい。
リポD飲む。
運がよければ(?)効くかもしれん。

ではでは、
『ブログ書いてないでさっさとやれ』と自分で自分に突っ込みつつ、
清書はじめます。


訪問・拍手ありがとうございます♪♪
メッセージも、ほんとにありがとうございます♪♪ちゃんと読んでます(^^)
ネーム清書がんばります!



ありがとうございます(*´-`*)
訪問してくださった方、拍手くださった方、
今ここに来てくださってる方、ありがとうございます♪
そしてメッセージくださった方!
しっかりコピって、PCのメモ帳に貼り付けて保存してあります(笑)

ネットって…リンクって…スゴイネ…(゚д゚)ビックリダヨ…

そして、人と人の繋がりってほんとにすごいなぁ、大事だなぁって思いました。
担当様や、アシとして勉強させていただいた先生方との出会いや、
過去記事含め、こんな、まだ1作も載っていない私に拍手くださる方もいて…。

デビュー作はもう直せないので、温かい目で見ていただけたら…と思うのですが(笑)
今後も漫画制作がんばります…!


ブログ見に来てくださる方は、Sho−Comi読者さんが多いのでしょうか?
投稿者さんでしょうか??

どんなことが書いてあったら喜んでいただけるのかな〜と
ふと今、考えたんですが。
普通の(?)日記でいいのかな。今までみたいに。
思ったことや、日常を、ば〜〜〜っと。
漫画に関しても、これからいろいろ書いていけたらいいな

そのうち(来月中旬以降)、拍手のお礼絵は変えようかなと思ってます!
今は自分の絵ではないお礼絵なので。
(拍手公式サイト?のサンプル画像みたいなやつです)


それではネームが危険信号なので、またネームに戻ります |ω・)ノ
今日はお礼が言いたくて書きました。

基本、何日か空けての更新ペースですが、また遊びに来てください
ではまた〜〜




最後にちょこっと…↓


投稿作(前回の)の一部分。
筆がガビガビなのは気にしないでください。

『漫画で、どの作業が一番好きか??』

真村先生のところでそんな話題が出たのですが、
美咲はコレです。
人物の目にかかる髪の毛をホワイトで抜くこと。

ずーーーっとやってたい

髪の毛の束と束が重なる部分のホワイトとかも好きです。


…!!!(゚Д゚ )
帰宅後ですね…

ブログ見たらですね…

とんでもなくアクセス数が増えてまして
腰抜かしそうになった美咲です
(なぜハロウィンの絵文字かは自己紹介記事の画像をご覧ください)


このあいだ、アシスタントに行ってきたのは、
Sho-Comiで活躍されている 真村ミオ先生 の仕事場です!


(勝手に載せてしまいましたが大丈夫でしょうか)


私がご紹介するまでもなく、Sho-Comi読者様ならご存知かと思いますが、

真村先生が…

この美咲のブログを…

リンクしてくださいました…!!(嬉し涙


ネット検索でここにたどり着いてくださった方や
左右田先生のところからはもちろん、
真村先生のところから訪問してくださった皆様、
まったく漫画描きらしくないブログでスミマセン…!!
拍手くださった方、ありがとうございます

ブログタイトル通り(?)
牛だのクイズだのいろいろ支離滅裂な日記ばかりですが、
また、
来ていただけたら、
泣きます
今もすでに泣きそうですが。


いろんな作家さんや投稿者さんのブログはもともと大好きですが、
真村先生のブログも、実は以前から、自分のPCにお気に入り登録していました。
当時、投稿者だった私にとって
先生の「質問の答え」は、ものッッッすご〜〜〜く参考になりまして。

『髪の毛がトーンのキャラって何番のトーンなの??
あッ、真村先生のブログ行ってみよう!』みたいな。
もちろん、答えが書いてありましたとも。

ちょうど私が知りたかったことも最近書かれてあって
タイミング良すぎてびっくりしました。
質問してくださった方に感謝・感謝

普段の日記も、いつも密かに楽しみにしています。

あと、画伯のファンです(笑)
私の父親(相当やばい画力の持ち主)と
いつか勝負&合作していただきたいです

先生ありがとうございます


真村先生のブログ、まだ見ていない方はぜひぜひ♪
可愛い猫ちゃんもいますよ〜〜

BLUEGREEN







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

メッセージはこちらへどうぞ。



掲載・発売のお知らせ


配信中
◆デジタル誌「&FLOWER」
9/22(金)更新分の27号で
配信中です。

発売中のコミックス
『七海さんは誰にも言えない
恋をしてる』

『妹、やめます。』

◆オムニバスコミックス(描きおろしマンガ収録)
『カワイすぎる彼氏。』
『新婚限定〜女子高生だけど、
結婚します〜』

『好きって言えない。』
『犬彼キュート』

よろしくお願いいたします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
過去の掲載については
『掲載歴』のカテゴリー内に
あります。


recommend

犬彼キュート (フラワーコミックス)
犬彼キュート (フラワーコミックス) (JUGEMレビュー »)
池山田 剛,くまがい 杏子,心 あゆみ,ホンゴウランコ,銀ノ橋 倫,ナオダ ツボコ,美咲 りょう,柚木 そよな

電子コミック配信情報

★☆配信中☆★
小学館eコミックストアさん、
コミックシーモアさんなどで
◆『さかなの恋心』
◆『いちご革命』

◆『また、キミに恋をした』
◆『今日も明日も先生と。』
◆『妹、やめます。』
◆『ボクの傘に入りませんか?』
◆『あたしに見せて、もう一度』
◆『いちばん近くで片想い』
◆『先生・・・すき。』
◆『カレカノ初心者』
配信中です。
こちらもよろしくお願い
いたします。

archives

Sho-Comi

リンクについて

リンクはフリーです。

ブログタイトル:カラフル。
ブログアドレス:http://ryo-misaki.jugem.jp/


search

mobile

qrcode

ad

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM